金曜お昼は皿うどん😋のはず01

なぜかきょうは、BABAKEでラーメンです。 最近話題になってきているので、来てみました 長崎駅のかもめ市場店に開店と同時に入りました! 相方は長崎駅限定メニューの あごだし辛つけ麺 チャーシュー盛り けっこう辛かった 私はシンプルな らーめん白 あっさ…

日曜日でも皿うどん😋07

大好きな共楽園です。 開店の11時過ぎたばかりに入店したのですが、既に先客が! そして、続々とお客さんがきてすぐに満席近くなりました。 注文するも、「時間がかかりますよ」と。出前もやっているからか、とても忙しそうでした。 30分程待って、お腹も…

土曜のお昼は皿うどん😋25

東長崎にオープンした資さんうどんに行こうとしたところ、めちゃくちゃ混んでて 駐車場に入れない車の行列ができていため、 あきらめてこちらへ。 ちょっと気になっていたのできてみました、光華中華飯店です! 路地裏なのにお客さんがいっぱい!駐車場もギ…

金曜日の晩餐会19😋

年末に、カーサディオルソでごちそうを頂きました! 前菜 たっぷりあって、かつどれも美味しい!スパークリングワインとの組み合わせバッチリでした☺️ フリット 白子 魚 そして、お肉 パスタ たっぷりコースを頂いて、たっぷりワインを頂いて、 幸せなクリス…

土曜のお昼は皿うどん😋24

今回は稲佐の共楽園に来ました。 今回はゲスト2名も来てくれたので、 いろいろシェアして食べられました! まずは餃子 熱々、ジューシーで、皮はパリパリ、もっちり! やけどさえ気を付ければ、ホントに美味しくて大好きです☺️ 次に麻婆豆腐 結構辛いのです…

土曜のお昼は皿うどん😋23

今回は竹の久保町にある、梁川飯店に来ました。 珍しく、 私がちゃんぽんを注文! こちらのちゃんぽんは、とんこつ控えめでやや澄んだスープです。 優しくまろやかな味付けです! そして、相方が皿うどん 長崎の皿うどんの中では甘さ控えめで、スッキリ食べ…

祝日でも皿うどん😋01

ようやく久々に、 皿うどんブログ、復活ですww 最近はまた観光客が増えてきて、なかなか中華街には行きにくいですね、、 という訳で、 今回は長崎市油木町にあるさかえ屋です。 長崎県立総合体育館 (アリーナかぶとがに)のすぐそばにあります! 昔ながらの中…

日曜日でも皿うどん😋のはず07

またまた皿うどんから浮気です、、 今回は諫早の手打ちうどん 拓どんです。 私はお楽しみうどん (えび天、玉子、長崎牛、わかめ入り) 実は私、長崎のうどんやさんの中では、こちらの味が一番好きかも、と思うほど、好きなお店です 今回も変わらず、控えめだ…

祝日でも皿うどん😋のはず01

またも皿うどんではなく、浮気です うどんきしめん川瀬 図書館前店です。 長崎ではきしめんのお店は貴重です。 相方はカレーなんばん 出汁の味がしっかりしつつも、 ふつうのカレーうどんとはちがう、本格的なスパイシーなカレーの味がします! 私はきしめん…

日曜日でも皿うどん😋のはず06

諫早にあるそば処 戸隠に来ました。 もとは静岡にある人気のお店の暖簾分けだそうです。昼少し前にきたのですが、もうお客さんが店の外まで並んでいました 看板メニューは登録商標でもある「磯おろし」! シンプルな磯おろしは小エビの天ぷらが乗っているの…

土曜のお昼は皿うどん😋のはず15

今回は皿うどんではなくうどんが食べたくなり 讃岐 絢うどんに来ました。 私は、まず野菜サラダ 90円と安いです。その時々で、入ってるものは少しずつ違うみたいなのですが、うどんやさんで野菜食べれるのって、ちょっと嬉しいですよね⤴️ 地味に気に入って…

日曜日でも皿うどん😋06

今回は少し遠出して、台湾亭 長与店です。 地元のかたらしき人が多くいました。地元の町中華、といった感じですね? はじめは1品ずつ注文しようと思っていたのが、 メニューを見ていると台湾亭セット(3~4人前)が目に入り、これに即決です。 やっぱ中華の醍…

土曜のお昼は皿うどん😋のはず14

今日は近場で、お気に入りの町中華の店のひとつ、西山台にある中華料理かたおかです。 今日こそ皿うどん、と思ったのですが、 この店の担々麺が忘れられず、 私は担々麺(四川風辛味ラーメン)を注文! ゴマ風味と甘味と、ほどよい辛味と、、 やはり美味しいで…

日曜日でも皿うどん😋のはず05

なんだか急にうどんが食べたくなって、まるまるうどん東長崎店に来ました 相方は 定番の○○どか盛りうどん 特上卵、わかめ、きつね、肉、海老天がぜーんぶのった、豪華なうどんです。 お腹いっぱいになります!! そして私は 鴨南蛮うどん 甘辛いスープがとて…

土曜日の晩餐会😋02

今日は海鮮丼専門店SAKANAYAです。 入店が遅すぎて、既にお米が無いとのことでしたが、 美味しいお魚とお酒を目当てに来ました 刺し盛り 新鮮で美味しかった❗️ 「あるもの」を盛り付けてくれましたが、特に鰹のたたきを塩とカボスで食べるのははじめての体験…

土曜のお昼は皿うどん😋のはず13

今日は少し遠出して、佐賀県多久市の大平庵に来ました 昔は造り酒屋だった建物で、かなり良い雰囲気のお店です! もうお昼の混雑時間をとうに過ぎ、 入店すると客は我々のみ。 相方は鴨せいろ 少し辛めのお出汁に、お好みでゆず胡椒を追加して。 このつけ汁…

日曜日でも皿うどん😋のはず04

今回は、夏の終わりかけに冷し中華が食べたくて、「福壽」に来ました! 長崎の中華街を少しだけ外れた辺りにある、中華料理の店です。 夏季限定でやっている冷し中華も人気です 11時開店のところ、11時10分頃に到着すると、既に店内は満席 その上私たちの前…

土曜のお昼は皿うどん😋のはず12

今回は諫早にある担々麺が有名な店、「大丈夫屋紅蘭亭」に来ました。 様々なメディアでも紹介されているお店です。 店内に名前を書いて、店の前の駐車場、車のなかで待つこと20分程度でしょうか。 入店~ まず、私は 定番の「赤」 そして相方は 定番の「黒」…

土曜のお昼は皿うどん😋のはず11

しばらく前になりますが、長与の讃岐絢うどんに行ってきました。 いつも駐車場はいっぱいですが、今回はお昼時をはずしたためか、運良く入れました。 入店した後は前に一組のみで、比較的待たずにカウンター席へ。 私はまずサラダを頼みました。 なんと90円…

日曜日でも皿うどん😋のはず03

今回は赤坂飯店です。 長崎市富士見町にある、いい感じの街中華です。 私は麻婆茄子丼 甘辛の味付けが病み付きになります! 茄子も大きめのものがたくさん入っていて、存在感があって美味しかった お気に入りの焼き餃子をシェア 皮が薄くて中の具材の味がし…

日曜日でも皿うどん😋05

今回は久々のハイキングで岩屋山に行った帰りでした! 稲佐の共楽園でした。 まずは焼き餃子7個×2皿 3人で食べました。 ここの焼き餃子は1つ1つは大きくないのですが 皮はほどよくパリッとして 具の味付けもほどよく 私のお気に入りです☺️ ゲストが ちゃん…

土曜のお昼は皿うどん😋のはず10

今回はちゃんぽんではなく みの屋うどん時津店に来ました。 みの屋も何回目でしょうか?!ww 相方は 肉うどんとカツ丼 わたしは 味噌鍋うどん 讃岐うどんと違ってやわらかくてやや細いうどんも美味しいですね😋 ごちそうさまでした!!

土曜のお昼は皿うどん22😋

長崎港にもクルーズ船が入港しているようで、 観光地はすごい人混み。 中華街は混んでるだろうなぁ~、ということで 地元民の味方、稲佐の共楽園でランチにしました!! 私は 皿うどん太麺 相方はちゃんぽん 海鮮炒飯も一緒に 二日酔いに染みる~ お腹いっぱ…

金曜日の晩餐会18😋

また来ちゃいました、コルドーネ 今日は相方3号の特別な日です! 相方1~3号と、ゲストも2人呼んで、とっても賑やか食事となりました☺️ 牡蠣 ローストビーフのサラダ バーニャカウダ と ソース 白アスパラのフリット アスパラが柔らかくて甘くて、さくっとし…

日曜日でも皿うどん😋04

あまり日曜に皿うどんは来ないのですが、 さすがに土曜の夜遅くまで飲んだため 今週はどうしても食べたくなって、来ちゃぃました(*^^*) 困ったときの『よこはま』!じゃーん! 相方は ちゃんぽん 私は焼きそばです 長崎の焼きそばは普通の焼きそばと麺が違っ…

土曜日の晩餐会😋01

思案橋のイタリアン コルドーネで、 少し遅い時間からディナーです まずは美味しいスパークリング そして、 カプレーゼ トマトがとっても甘かった ローストビーフのサラダ 肉が柔らかくて、 少しバルサミコ酢が効いたソースが独特だけどよく合って とても美…

水曜日でも晩餐会😋01

鮨そ乃だです。 お店に忘れ物をとりにくるため、急遽御食事することに お刺身 いつもながら新鮮で美味しかったです。 南蛮漬け きちんと酸っぱい酢の味がしつつも とってもまろやかで、とても食べやすかったです。 アジフライ アジは新鮮だし、サクサクだし…

日曜日でも皿うどん😋03

今回は大村の協和飯店です。 有名な店で、以前何回か入ろうとした時も常に駐車場はいっぱい、行列ができていて諦めること数回。今回初めてようやく入店できました 今回は少し行列が短く、駐車場にもすんなり入れました。 皿うどん 餡がよく絡んで美味しかっ…

日曜日でも皿うどん😋のはず02

今回の食事は みの屋うどん久山台店です。 私は味噌とろろ丼ざる定食 手打うどんがとっても美味しかったです😋 とろろ丼は味噌の味がしっかりして、海苔とご飯とよく合いました! 相方は 牛丼定食にトッピング 美味しくいただきました😊

土曜のお昼は皿うどん😋のはず09

大村湾パーキングエリア内で食べました 私はちゃんぽん半炒飯セット 相方は角煮ちゃんぽん 味は普通でしたが、とにかく野菜がた~っぷり💡 健康的な食事でした😀