2022-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬のお昼も皿うどん

年忘れの皿うどんです。 今回はよこはま 眼鏡橋店です。 相方は皿うどん細麺! かなり甘めでねっとりです。 そして私は味噌ちゃんぽん! とにかく二日酔いで辛かったのですが、 スープは鶏ガラベースで、甘みもありつつさっぱりして美味しくて 完食しました…

土曜のお昼は皿うどん21-2😋

恒例になりつつあります、ランチのハシゴです! 本日はちゃんぽん、皿うどんではなく、 すこし趣向を変えてみました ケーキセット フローズンケーキの「3層チョコの濃厚ドームケーキ」と紅茶です。 それから ロースステーキトルコ おっきいエビフライと ステ…

土曜のお昼は皿うどん21-1😋

今日は諫早にある お食事処 まさき にきました!! 外観は古民家風の居酒屋といったかんじ。 天井にはお酒のラベルがいっぱいでした。 わたしは 太麺皿うどん 長崎では珍しく甘さがあまりないタイプ。 焼いた麺の上にたっぷりの餡がかかっています。 餡は結…

土曜のお昼は皿うどん20-2😋

なんとなんと、 2人で3人前をたいらげたというのに 2件目です😅 たけ久うどん!🥢 わたしは 鶏天ざるうどん 鶏天はさくさくの衣、ポン酢でさっぱり食べられました。 相方は 肉・ごぼう天うどん 2件目ですが、 しっかりいただきました。 細めのつるつるモチモ…

土曜のお昼は皿うどん20-1😋

しばらくお休みしていた皿うどん巡りですが、 再開です❗️ 今回は、 気づいたらお気に入りのお店になっていました、稲佐の共楽園にきました。 皿うどん2人前 写真だと大きさが伝わらないですが、 大皿どーん!! 真ん中がへこんだような独特な形の麺に、甘め…

日曜日でも皿うどん😋のはず01

今回は長崎市富士見町にある赤坂飯店です! はじめ厨房のすぐ前の席に座ったら冷房が直にあたって寒かったため、 他の席が空いたタイミングでお願いしてこころよく席移動させてもらいました そして、注文! 私はもやし辛味噌ラーメン 甘辛で私の大好きな味で…

土曜のお昼は皿うどん19😋

だいぶ投稿が滞っておりました 少し前の話になりますが、 こちらは以前も行った諫早の李花、再訪です! 相方は 生麺ちゃんぽん 人気メニューです。今回は辛み味噌が入っており、これもまたとっても生麺によく合いました 私はこれもまた人気メニューの 酢豚ラ…

金曜日の晩餐会16😋

あげ忘れていて順序が逆になってしましましたが、 晩餐会16です! 普段から大変お世話になっている、 平和町のイタリアンとワインのお店、 「セナトリア」です!! 週末に癒しを求めてやって来ました~ ピクルス その季節ごとの野菜が入っていて、 ここに来…

金曜日の晩餐会17😋

今日は大阪屋浜口本店に来ました。 長崎牛のとっても美味しくていいお肉が 出てきます。 写真は一部ですが、 ワイン(スパークリング、白)と一緒に 美味しくてとろけそうなお肉で 楽しく酔っ払いました😚

土曜のお昼は皿うどん18😋

今日は、五島町の翠雲閣です。 路地裏のマンションの1回にあって、普通に通りがかっただけでは気づかない、 というか、 入りにくい雰囲気があります。 メニューは普通の町中華といった感じで、 麺類や丼もの、一品料理もあります。 相方の注文は 皿うどん …

土曜のお昼は皿うどん😋のはず07

今日はどうしても親子丼が食べたくなり、 皿うどんから浮気して食べに来ました。 小江原の「地どり屋茂助どん」です。 まずは 皮たれ焼 鶏皮タップリ、野菜もタップリ。 野菜はしっかりしゃきしゃき感も残っていて たれの味もしっかりして、 美味しかったで…

金曜日の晩餐会15😋

今日はババリストランテに来ました。 相方1号、2号に、ゲストも1名呼びました。 前菜、伊勢エビ 野菜タップリでした。 岩がき かきが苦手な私は食べられず… 私の分まで皆さんに楽しんでもらいました。 ワインに夢中で、 以降は写真は忘れましたが、 ロー…

土曜のお昼は皿うどん😋のはず06

今日は「よこはま」眼鏡橋店です。 相方は 皿うどん細麺 一口だけ頂きましたが、 甘めの餡に貝類の出汁がよく効いてました。 ヤングコーンやタケノコも入っており 具が豪華でした。 私は小麦なしメニュー 焼肉定食 他のお客さんも結構注文してて 人気メニュ…

土曜のお昼は皿うどん😋のはず05

長崎駅前の中華大八です。 相方は 皿うどん細麺 小麦なし生活中の私は 野菜炒めと 炒飯 野菜炒めは野菜がシャキシャキで、 でもちゃんと火が通ってて、 とても美味しかったです。 味は前回行った寿々屋さんよりは塩味が強い感じでした。

土曜のお昼は皿うどん😋のはず04

ちゃんぽんでお勧めのお店ときいて、 以前からきたかった「寿々屋」さんに きました 暖簾は出ていなくて、「休みか~」と帰ろうとしたものの、 店の中からは賑やかなお客さんの声が! たまたま出てきたお客さんが「席空いてますよ」とのことで、 図々しく入…

金曜日の晩餐会14😋

今回、初めて伺いました! 住吉の「巴里巴里」 洋食が食べたい気分の相方2号により、 金曜昼から店を探して、漸く見つけました たまたまバイトの方がお休みのようで、 店員さんはお一人で、すごく忙しそうでした。 メニューは、おつまみがすごく充実して、 …

土曜のお昼は皿うどん17-2😅

さかえやさんからの帰り、 まさかの2件目でうかがったのは、 江里町の「黄林閣」です ちゃんぽん 豚骨感はあまりなく、鶏ガラスープがよく効いてました とろみがあって、中華街のあじとも少し似ているし、 でもなんというか、薄味でスープはこちらの方が好き…

土曜のお昼は皿うどん17-1😋

ここのところは有名店ではなく、 なぜかまち中華巡りとなっております 今回うかがったのは 油木町にある「さかえや」さん。 コロナ禍のためか、前回来ようとしたら営業されておらず、 今回 実は再訪問です 店内は昭和の食堂という感じ。 ちゃんぽん やや濁っ…

金曜日の晩餐会13😋

お仕事帰りに立ち寄りました、 鈴乃屋 浜口店です。 今回は相方1,2号と、ゲストも1名参加です。 ワイン好きの相方3号のチョイスにより、 美味しいワインもいただきました。 地鶏のタタキ 豚ハラミ 刺身の盛り合わせ 赤身ステーキ 馬刺し 明太クリームオム…

金曜日の晩餐会12😋

久々に 相方1号、2号と揃って 金曜の晩餐会です! 浜口 嘉門に来ました。オーダーストップ30分前から入店! 怒涛のように食べて飲みました ホタテの雲丹あえ じゃこ飯 さし盛り&まぐろの赤身 筍の天ぷら その他諸々、まぐろの中とろやら、いくらの醤油漬…

土曜のお昼は皿うどん16😋

何度も食べたことのある味ですが、 このブログでは初めての登場、 宝來軒別館です! 観光客も地元の人も、お昼時に食べに来るお店です。 鶏皿うどん(太麺) 人気メニューだそうです。 太麺は餡掛けではなく、焼きです。 しっかりコシのある焼きうどんのような…

土曜のお昼は皿うどん15😋

前から気になっていた、横尾の「獅子林」に来ましたー♥️ 住宅街のなか、通りから少し入ったこんなところ、という立地です! もとは時津にも暖簾わけのお店があったようですが、そちらは閉店されたようです・・ こちらが 焼きそば(太麺皿うどん) 皿うどんとい…

金曜日の晩餐会11😋

久々の金曜日、お酒です! 住吉の「夢鳥」です。前回ふら~りと入って美味しくて、今回二度目です! 比較的新しいお店みたいです! お腹がすきすぎて、 写真ほとんど撮ってない 串もり!! 他にも、お刺身や馬レバーなど、 いただきました! そして、月見つ…

土曜のお昼は皿うどん14-2😳

恥ずかしながら、同日二件目の皿うどんです(///∇///) ちゃんぽんのおすすめ店というと名前が挙がる、諫早の「李花」です とっくに1時も過ぎているのに、お客さんでいっぱい!福岡ナンバーの車などもありました!! まずは有名な 生麺ちゃんぽん えび、いか…

土曜のお昼は皿うどん14-1😋

蔓延防止措置が解除された初めての三連休初日の土曜日でした。 四海樓に行ったところ、激込みだったため、雨の中こちら「みらく苑」さんに転戦しました! 前に一組待ってた程度で、比較的すぐにテーブルに案内してもらえました。 メニューはいろいろあります…

土曜のお昼は皿うどん13😋

前回は日曜日に来ました、西山台の「かたおか」再訪です。 前回はちゃんぽんたべなかったから… というつもりが、 結局前回たべた担々麺の味が忘れられず、 油淋鶏以外は同じメニューに 油淋鶏 辛みと甘みのバランスがよく、 箸がよくすすむ!! キャベツにも…

土曜のお昼は皿うどん12😋

今日は、松が枝町にある「北京」です。 大浦地区で観光地も近いので、 観光客向けかなぁ、なんて思いながら到着。 出前もやっているらしく、店にはいると ホントにこじんまりな町中華と行った感じです(´・∀・`) 注文は 半炒飯 具はたまごのみ、シンプルで美味…

土曜のお昼は皿うどん11😋

稲佐にある共楽園に来ました。 このブログの一番はじめに行った眼鏡橋の店と同名! たまたまかな、と思っていたら、ご兄弟がやっているお店だとか!! 眼鏡橋の方は観光客向けという感じですが、 こちらの稲佐のお店はthe 町中華 という感じです。 地元のお…

日曜日でも皿うどん02😋

東長崎にある 中華料理『あたか』さんに行ってきました! まず、わたしは 皿うどん(細麺) 相方が ウマニちゃんぽん(揚げ餃子付き) シェアして食べました。 皿うどんは、やや甘め。 今まで食べてきた皿うどんの中でも かまぼこが多いと感じました。 まずはそ…

土曜のお昼は皿うどん10😋

今回は梁川飯店にきてみました。 日頃からよく通る道沿いにあって、 気になってたお店です。 駐車場が不便ですが、お昼時にはお客さんがひっきりなしに来てました。 まず、相方はちゃんぽんセット よくある白濁したスープではなく、 薄味だけどたっぷり野菜…